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横浜市戸塚区のビジョン税理士法人(旧鈴木税理士事務所)通信2号【付録】ブックレビュー「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」森岡 毅 著

何が『劇的に変わった』の?

横浜市戸塚区のビジョン税理士法人・代表税理士の鈴木宗也が「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方ー」森岡 毅 著のブックレビューをお届けします!

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が紛れもなく東京ディズニーリゾート(TDR)と並ぶ人気巨大テーマパークとなって久しく、一体何が劇的に変わったのか?
と思う方もいるかもしれません。

・開業翌年の食品賞味期限の偽装問題
・工事ミスによる、工業用水の流れ込みという、不祥事を覚えてはいませんか?

開園の年こそ華々しく1100万人の来場数を集客しましたが、翌年には700万人に落ち込み、3年後あっという間に経営破綻。
しかし、森岡毅氏がUSJに入るやいなや、今や年100万人の来場者数増加。
映画ハリーポッターのアトラクションが満を持しての大成功で、開園の年の来場者数を超え、その後もその数は伸びています。
そこには、本書の著者であり、凄腕マーケッターである森岡毅氏の活躍があったのです。
本書では、

マーケティングを切り口に、いかにお客様満足を向上させていくかを解説しています。マーケティングの視点が、皆様が思うよりもずっと会社全体に、影響を及ぼしていることが分かるでしょう。

社長である皆様も、日々どうやってお客様満足、ひいては売上を伸ばすか頭を悩ませているかと思います。

本書に書かれている森岡氏による珠玉のビジネスフレーズ

「どう戦うかの前にどこで戦うか」

自社の商品については誰もが神経をすり減らして、より良いものをと考えているでしょう。
その前に、ターゲットとする消費者は誰か?
本当に欲しているものは?という点を深く深く見極めるのです。

「誰に売るのか?」

限られたリソースを消費者全員に投下すれば、一人あたりの経営資源は薄くなるので、誰に売るのかというターゲットを決定します。

「値下げをして売上個数を伸ばすことは誰にでもできる」

値上げをしながら、個数を伸ばす。森岡氏はこの点に着眼し、投資と改善を加え続けました。

「良いものを作れば売れる時代ではなく、売れたものが良いもの、の時代」

企業が生き残っていくためには、技術力とマーケティング力の両方が重要です。日本の企業は技術はあるので、技術を活かすマーケティングを強化すべきなのです。

消費者視点に対する執念

消費者の方を向いて動く、当然のことではありながら難しいことです。
執念とも言える、森岡氏の消費者視点への姿勢は、学ぶものが多くあります。

本書で紹介されている、有名な格言があります。

『消費者が欲しいのは、1/4インチ穴用のドリルではなく、1/4インチの穴』

その消費者は確かにドリルを欲しがっているけれど、本当に欲しているのは(ドリルであけた)穴。
売り手が売っているものは突き詰めると一体何なのか、鋭い洞察といえます。

消費者の根源的な価値に、自社の商品を落とし込むことが重要ということです。
私たちが提供するもの(商品)は、あなたの会社の成長です。

よりよいサービスを提供する為に、是非ぜひ、ご一読して頂き、新たな視点を見つけて頂ければと思います。

実際に行って来ました、USJ!

とても読みやすいこの著書、内容を体感すべく(という口実で)USJに行って来ました!

人気アトラクションに並ばずに乗れるチケットが、とにかく高額。
はたして、森岡氏の狙い通りとなるか否か?!

おさらいしますと、森岡氏の狙いは以下でした。

  • 既存ターゲットの映画ファン以外に、ファミリー層をターゲットとする(ファミリー受けするエリアを増やす)
  • 高額なアトラクション優先乗車チケットで客単価をアップ
  • また来たい!と思わせリピーター獲得

我が家は、森岡氏がターゲットとして定めたファミリー層にぴったり該当します。
普段はアウトドア遊びが主で、人込みや長時間並ぶことに耐性は低いです。
しかし当日(真夏の炎天下)の様子は…

  • ジェットコースター系に乗れる小学生の長男も、身長制限にひっかかる末っ子も朝から夜まで大はしゃぎ
  • 末っ子に付き合う私は、「絶対いつかまた来て、ジュラシックパークライド乗る!」と決意と、文字通り森岡氏の狙い通りとなりました。

一大テーマパークの人気の裏にある、一人のマーケターの想いを間近に感じられる一日でした。

是非一度、手に取って読んでみてください。